イケブクロはアウェイ

昨夜の記事は一段と香ばしくてヒドイのぉ。

・・・・・

お世話になってる蔵之介さんご夫妻と丸の内の三人で忘年会をやりました。お店は池袋西口の300B oneという洋風(?)居酒屋さん。直前にわれらが高樹麺師匠に紹介してもらったお店です。高樹麺師匠どもあんがと。新年会は是非ともご一緒しませう。

盛り上がった話題を箇条書きに。

・ 今年の「輝け!蔵之介うどん大賞」について
・ ここだけの話
・ 丸の内のオトコカンケイ
・ クレームマニアという存在
・ プライドの高いオンナのシアワセとは
・ 博多うどんの真実
・ ってか、もつ鍋やらとんこつラーメンは博多名物じゃねえ!
・ シングルモルトの魅力
・ twitterってなんだよ、それ
・ すげーぜiPhone!!!

なんとなんと、蔵之介さんもiPhoneユーザーとなりました。しかも、丸の内とおんなじドコモとの二台持ち。iPhoneのことでアレコレ相談された数時間後にはビックカメラで購入するという早技でした。宴会の後半はひたすらサルのよーにiPhoneいじってた蔵之介さんが印象的でした。おかげでイタリアの赤ワイン3本空けちまったぜ。

ワインと言えば、昨夜はすっかりご馳走になった上に、おみやげ(丸の内へのクリスマスプレゼント)のプレミアワインまでいただきまして、なんとお礼を申していいのやら。あざーっす。

追記
会場となった池袋。丸の内の鬼門ちうかアウェイちうか。今年の春以降諸事情により途中下車できない場所でしたが、問題なく克服出来ました。
スッキリ年が越せそうです。

| | コメント (0)

自然現象とTwitterと私

「部屋とYシャツと私」みたいなタイトルにしてみました。

・・・・・

以下は別に批評とかそんなじゃなくて、iPhone使い始めて半年経った率直な印象です。

iPhoneユーザーって、一日中Twitterで何かをつぶやいているイメージがあるのですが、実際のところどうなんでしょう。朝の「おはよう」に始まって、出勤や休憩や昼食や帰宅の進捗状況、最後は「おやすみ」でシメるという流儀はiPhoneならではのような気もします。気のせいだったらゴメンナサイ。

そもそもiPhoneとTwitterの親和性については既成の事実となっていますから今更なのですが、改めてタイムラインとやらを眺めてみると(ホントに、眺めるという表現がぴったしカンカン=死語、です)、いやーもう。世の中の半分以上のヒトがiPhone使ってるんじゃねーかと勘違いしそうな勢いです。ホントです。ついでに言うと、誰もがドロリッチ飲んでて、最も旬なゲーノージンはゲレンデ姐さんと原田知世だと錯覚しそうです。

丸の内自身はどうなのかつーと、うーん、ノリの悪いiPhoneユーザーってとこでしょうか。カッコワルーです。

そんな丸の内が割とキョーミを持ったのは、自然現象(おもに天候)に関するtweetsです。見たところTwitter世界の住人は自然現象に並々ならぬ興味関心を持っているようで、こまめに太陽や雲の動きを観察し、気温の変化に敏感で、夜になればこぞって月を眺め、流星を探し始める始末。どこもかしこも、お天気お姉さん(お兄さん)だらけやんか!

かくいう丸の内は、自然現象よりも生理現象を重要視するタイプの下衆野郎でして。コココに浮かんだことをスナオにTwitterに入力しようとすると、「オシッコしたい」「もれそう」「間に合った」などという内容になってしまうこと必至なのであります。あるいは、「腹減った」「食べ杉」「苦しい」ってカンジでしょうか。いずれにしても、内臓の状態がリアルタイムで実況されることに違いありません。

・・・・・

話がどんどん逸れちゃいましたが、Skype,Facebook,Tumblrに関しては大活躍のiPhoneです。Twitterに比べてクライアントが少ないのがやや難かな。

| | コメント (0)

ギョーザとセカイカメラ

日曜の昼下がり、ムショーにギョーザが食べたくなって近所の中華やさんへ足を運んだ。何の変哲もない昔からある家族経営の中華やさんである。看板メニューがジャンボギョーザなので、地元の人は店の名前ではなく「ジャンボギョーザの店」と呼んでいる。

店内を見渡すと、家族連れが2組と単独オッサンが3人。あ、丸の内入れたら都合4人か。ビールとギョーザ注文するんだから、立派なオッサンだよね。

店内にはテレビがあって、アタック25とかやってる。まさにグダグダな日曜の昼下がり。

ちうかさー、この時間帯ってやたらお酒のCFが流れるのはなんで?しかも、発泡酒や缶チューハイやさ~らりとした梅酒ばっか。あと、フジワラノリカが紙パックの安っすーい日本酒かかえて商店街を歩いてたら偶然マグロ持った飲み仲間と出会うCFとか。「つきにあう~」ってご満悦のノリカさん、なんかイタイ。

肝心のギョーザだけど、デカくて、手作りの皮がモチッとしている。中身は野菜多めでジューシー感もしっかりありヒジョーにヨロシイ。銀座の天龍より一回り小さいかな?一皿5個で370円という安さである。オッサン連中は、タンメンとギョーザとか焼きそばとギョーザって組み合わせで食べていたが、丸の内はギョーザだけでオナカイパーイ。新聞読みながらまったり過ごす。パーフェクトなオッサンだ、じぶん。

・・・・・

セカイカメラだけど、丸の内の住んでるイナカじゃエアタグなんてひとつもない。職場はもっとドイナカなので、セカイカメラどころか3Gの接続すら怪しい。そーいえば、ドコモのFOMAが発売されたころも、ガッコウの中が完全に圏外だったなー。今じゃ、サスガにドコモは繋がるけど。

このセカイカメラというアプリは、起動して空間に iPhone をかざすと、いろんなひとの貼り付けたエアタグという吹き出しみたいなのが浮かんでるというシロモノである。テキストだけじゃなくて、写真や音声も貼り付けられるようだ。ドコが面白いのか分からないけど、ソレを言っちゃ~ Twitter も同じようなもんだし。

にしても、エアタグっつーのが、墓場でフワフワしているひとだまみたいでちょっとコワイ。

歌舞伎町なんかにかざすとどんなことになるんだろーか。「キヤバクラなう」とか「これからヤルとこ」とか「フィニッシュ!」とかエロタグ、もといエアタグが浮かんでいるのか。

青山墓地はどうだろう。「墓石なう」とか「逝ってきまーす」とか「うらめしや~」とか、ソッチ系?

勇気のある人、やってみて。

| | コメント (2)

ググレカス日記

本日は、目の前に PC があってもググろうともしない、そんなカスのよーな日記である。

月曜日

ギュメイ将軍が強すぎる。一度目はフツーに全滅。二度目は、経験値上げてそうびも補強してまんたんの状態で挑んだけどやはり全滅。思わずベッドに DS 投げ出した。なさけねー。

作戦が悪いのか。そうりょとたびげいにんに回復させつつ、まほうつかい(主人公)とせんしで攻撃しているのだが。それともレベルが低いのか。どのキャラも32と31。

火曜日

哀フォ~ンにインストールしている Tumblr クライアントアプリがどれも一長一短で悩ましい。

メインで使っているのは、Tumblr gear で、表示(画像もテキストも)が速いし、スライドショーもできるし、無料だし。でも投稿はできない。

画像だけに限れば iview ってのが神アプリなのだが( reblog がなんとトリプルタップでデキちゃう)、ちょっと読み込みが遅いんでイライラ。 テキストは表示されない。

じゃあ、やっぱりフツーの Dashboard が無難なのかつーと、表示が Twitter と似てるし面白みに欠ける。

てなわけで、現在は 3つのアプリを使い分けてるけど、みんなこんな風にやってるの?

ついでに、この季節は海によく行くのだが、やはり防水が気になる。ジップロックに入れているけど(カッコワル)、なんかいいケースはないものか。

水曜日

職場で使っている ノート PC (私物)の調子が悪くなってきた。2007年春に買ったのになんか早すぎないか?やはりソニータイマーが発動なのか。

ソニータイマーって都市伝説だよね?ね?

木曜日

ホワイトの vaio に代わって、MacBook Pro を購入したいなあと。どーなってるんだ、この物欲。

去年の12月に新発売の docomo 買って、3月には インテルCore i7入ってる(死語)Dell と 21インチのモニター買って、 7月には 32GB の哀フォ~ン買って。ザッと計算したところ、40万円以上使っている気がする。いや、もっとかも。

ハワイぐらい行けたじゃん。あうあう。

ノート買うなら、17インチは欲しい。いくらだよ、いくらすんだよ。買えるなら買っちゃうぞ。(待て、じぶん)

金曜日

深夜、なにを思ったか小沢健二の CD を引っぱり出して聞いてみた。流行ってた当時、合唱コンでオザケンの曲を歌ったことがあったのだ。1994年だって。なつかしー。

うわーーーーーっ!コイツ(オザケン)、元祖スイーツ男子やんか!

ご存じのようにタイトルが、「愛し愛されて生きるのさ」「ラブリー」「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」てな具合で、歌詞カードを見てみるとこれまたスゴイ。

甘くすてきなデイズ (ラブリー)
甘く溶ろけるよう (東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディ・ブロー)
夜中に甘いキッスをして (いちょう並木のセレナーデ)
甘い甘いミルク&ハニー (今夜はブギー・バック)
甘いコンチェルトを奏でて (おやすみなさい、仔猫ちゃん!)

スイーツ一辺倒!どんだけ甘いんじゃい!虫歯になるぞ!

ところでこのヒト、いまナニしてるの?

| | コメント (4)

「電気が腐るんかい!」

前回の記事を読み返してみると、3GS を買った後に G3 に行ってるんだね。なんかオモロ。

さてさて、哀フォ~ンのいちばんヨイところは、ベッドの中でいじれるところであります。って、それかよ!

寝ころんでドラクエやってて、どーしても行き詰ったときに攻略サイトなんぞを見ちゃうワケですが、そのためだけに起き上がってPCのとこ(寝室には置いていない)まで移動するのがメンドクサイのです。ズボラでタイマンなのは十分承知しています。ヒト様にはお見せできない醜態です。

でもでも、寝っ転がってドラクエやって、分かんないことはチョイと哀フォ~ンで調べて、たまには途中経過を Twitter で投稿したり。そんなユーザーっぷりです。いまんとこブックマークしてるのは攻略サイトだけ。あうあう。

ところで、Apple Store Ginza で購入したときのステキスタッフにこんなシツモンをしてみました。

「ケータイの正しい充電の仕方ってあるんですか?使い切らないのに充電するとヨクナイっていうのは都市伝説ですか?」

「ははは、都市伝説じゃないんですけどね…」

「良かったら分かりやすく説明してもらえますか?」

「えーっと、電池を水ガメだと思ってください。水ガメにたっぷり水が入っている状態が電池の満タンです」

「ほうほう」

「少し水が減ったからといってちょくちょく注ぎ足していると、下のほうに溜まった水が淀んできますよね」

「ふむふむ」

「だから、水ガメの中の水がぜーんぶなくなってから、新しい水を入れてあげたほうがいいんです」

「ま じ で ?」

思わず、「電気が腐るんかい!」と聞き返したいとこでしたが、せっかく面白いたとえ話をしてくれたのでそれ以上ツッコミませんでした。

・・・・・

ま、そんなとこです。

iPod 機能はまだ一度も使ってませんし、ネットの閲覧やブログの更新は従来どーり PC (これも新調してまだ3か月)で行ってます。ついでに申し上げると、docomo は継続して使っているので、デンワやメールはいままでどーりでオケです、関係各位。(←ココ重要)

ほんじゃ、経験値稼ぎに行ってきまーす。もとい、シゴトに行ってきまーす。

| | コメント (6)

高級オモチャ 哀フォ~ン

銀座の Apple Store に Personal Shopping のヨヤクを入れて、哀フォ~ンとやらを購入契約しました。先週のことです。なんとなーく「買おうかな?」と思い始めてヨヤクを入れるまでに要したのはわずか数十分でした。思いつきです。

200907301155000

今回のお買い物に関していちばん感動したのは、丸の内の担当をしてくれた Apple Store  スタッフ(オトコ)がとてもステキな人だったことです。涼しげな水色のTシャツ。胸には one to one のロゴ。オシャレなメガネがよく似合っていました。説明も分かりやすいし、ユーモアのセンスもあるし、丸の内のトンチンカンなシツモンもうまーい具合に返してくれるし。知識はもちろん、会話にセンスがあってコミュニケーション能力の高い人だなと感じました。

過去に他の用事で Apple Store に行ったときに対応してくれたスタッフは、ぜーんぜん好印象ではありませんでした。むしろぶっきらぼうで、「なんかカッコつけてね?」と感じたくらいです。だから今回はホントにラッキーでした。

てなわけで、機種選択(スペックとカラー)、契約手続き、各種設定、アクセサリ選び。これらの工程を約一時間半で済ませました。前述のステキスタッフが担当だったので、とても楽しくゆったりとお買いものができて満足。ちなみに、隣にオタクっぽい客(オトコ)がいて、ソイツの対応をしていたスタッフは見た目も喋りもいまひとつでした。なんて運がいいんだ、丸の内!最後は笑顔でエレベーターまでお見送りしてもらいましたよん。

しっかし、ココの各階停まりのろのろエレベーターは何度乗ってもイラつくのう。

お店を出ると、数軒先の G3(と呼んでいる飲食店)に移動しました。料理長も店長も顔なじみのお店です。

料理の注文後、さっそくメールや Safari を試していると、料理長はじめ知りあい全員が寄ってきます。「うわー、いいねー!ちょっと見せてー!」 まるで小学生のようなノリです。そりゃそーですよね、高級オモチャなんだもん。

哀フォ~ンには docomo みたいな分厚いトリセツがついていません。直感だけで家電やケータイを操作する丸の内にはピッタリです。とりあえずあちこち触ってみるのが最初の醍醐味でありますし。

とはいえ、たった一行のメールを作成するのに死に物狂いだったことは正直に申し上げておきます。

メールの次は Twitter と Tumblr の設定。App Store にたーくさんクライアントアプリがあるので迷うところではありますが、テキトーに選んでインストールしちゃいます。使ってみると非常にイイカンジです。Twitter はすぐにサクサク投稿できました。Tumblr は使い勝手の異なる2つをインストールしてみます。

あとはウチに帰ってiTunes と同期しなくては…。充電もしないと…。などとブツクサ言いながら(これがホントの Twitter やんか)白ワイン飲みながらお昼ゴハンをいただきました。お刺身によく冷えたシャブリがとても合いましたとさ。

200907301215000

200907301328001

(つづく) 

| | コメント (0)